人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬溝車庫<廃止>

瀬溝車庫<廃止>_c0316957_18171185.jpg
東備バスは、両備バスが運行していた路線のうち、旧・邑久町、旧・牛窓町、旧・西大寺市東部の路線を担当する分離子会社として設立されました。旧・邑久町内では、邑久駅ー瀬溝・長島の1路線を運行しており、それを担当していたのが瀬溝車庫です。
瀬溝は小さな港になっていて、有名な牡蠣小屋もありますが民家は少なく、隣の虫明地区のほうが人口も民家も、商店なども多くあります。しかし虫明は古くから風待ちの港として発展した町であり、建物が密集していたため、虫明を経由して瀬溝が終点、とされたものと思われます。
令和4年3月末で路線・車庫とも廃止され、路線のみ瀬戸内市営バスへ移管されました。末期には2台の駐在がありました。いずれも中型車、エアロミディでした。

瀬溝車庫<廃止>_c0316957_18175366.jpg
瀬溝車庫<廃止>_c0316957_18175262.jpg
電話BOXを流用した点呼設備。

撮影:2017.02 / 2013.03
修正:2023.08 ※チャリダー様ご指摘による。ありがとうございます。

Commented by チャリダー at 2023-08-13 18:23 x
2022年3月末で長島線廃止になって、瀬戸内市営バスに転換されてます。
瀬戸内市内の両備系は南回り牛窓線以外が今春までに全廃されたので車庫も牛窓車庫を残して全廃かと思います。
Commented by hirobus2012 at 2023-08-30 00:00
> チャリダー様
ご指摘ありがとうございます。遅ればせながら修正いたしました。
by hirobus2012 | 2017-06-19 18:35 | バス車庫_岡山県 | Comments(2)

気が向いたら毎日更新、向かなくなったら更新休止


by 始終車庫