人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高津屋尻車庫<廃止>

高津屋尻車庫<廃止>_c0316957_19310167.jpg
高津屋尻車庫は、旧・佐田町南部の高津屋地区にあります。神戸川の小さな支流に沿って家が点在する高津屋地区において、高津屋尻集落は神戸川本流と並走する街道沿いにありました。「尻」には土地のはずれとか後ろとかいう意味があり、高津屋のはずれという意味だったようです。しかしバスは街道を通ったため、皮肉にも「はずれ」にだけバスが通っていたのでした。
とはいえ、高津屋尻集落は10戸にも満たず、地区全体でも20戸に届くか届かないかという小さな村に出雲市内へ直通するバスの車庫が置かれていたのは、それだけみれば不思議な話です。実は、高津屋尻集落から出雲市寄りにある窪田地区は川沿いに農地が開けているうえ、小学校や駐在所もあるなどそれなりの規模の集落もあり、高津屋尻は人口の多い地区のはずれでもあったのです。また、高津屋地区からも乗客が来ると想定されたのでしょう。
車庫は1台収容で、木造トタン貼りです。錆が進行していい味が出ています。

高津屋尻車庫<廃止>_c0316957_19310050.jpg
宿舎が作りつけられています。

高津屋尻車庫<廃止>_c0316957_19310252.jpg
バス停。

高津屋尻車庫<廃止>_c0316957_19310294.jpg
一畑バス時代に時刻表が貼られていたと思われる板も残っていました。

撮影:2014.05

by hirobus2012 | 2017-06-14 20:38 | バス車庫_島根県 | Comments(0)

気が向いたら毎日更新、向かなくなったら更新休止


by 始終車庫